
cheppuの隠れ家

不快な画像もあります(そういう画像ばっかりになったw)、あらかじめご了承ください

休んだ

f:id:cheppu:20170524222341p:plain

f:id:cheppu:20170524222356p:plain

今月のヤマスイ

ウグイが大量に投入されていて、ゴンズイ玉みたいになってて気持ち悪かったです

ピラルクーが巨大になってて笑えました

すげぇ~

 

GWにレイアウト変えるとかどこかで情報見た気がするので、わりと期待して行った

んですけどね、何も変わってませんでした

年間パスポートを更新(新しいの買った)してこれで5枚め?毎年更新してます

f:id:cheppu:20170524222638p:plain

帰りに道の駅のトイレ入ったら、わざわざ案内?のおばちゃんが駆け寄ってきて

「そっち男性用ですよ!」と大声で注意してくれました

ピースしてあげました

だれる

f:id:cheppu:20170522065826p:plain

自撮りしてないなぁ・・・

昨日チャンスだったんですけど、何かスルーしちゃった

 

半袖が多くなってくるので、あんまり着替えして映すという気力が

失せてきてるのかもw

今年の夏用のTシャツは5枚買いました

盛夏に向けて、薄いTシャツはさすがにキャミをインナーにしては

透け感がえぐすぎるだろうと、ちょっとお高いシャツを用意してい

ます(1着6000円くらい、ぐえー)

シャツ1枚ぼろっと着ても、たとえ少々透けチクしてても何も言わ

れなかった男時代には考えられない配慮というか、面倒くささ・・・

 

去年はこれ楽しかったはずなのに、面倒になってきたというのは、

常時女装のスキルが上がったとみていいんでしょうか(おい)

 

さて、先月はもちろんのこと、今月に入ってからも日曜以外の休日

はほとんど(フルじゃないにしても)職場に行って何かしてた毎日

ですけど、まぁ今日も行くんですけど、今日は早起きしなくてもい

い日

いつもより2時間も遅くまで寝てました

昨日もわりと早くから寝てだらだらしてたので、これが習慣になっ

てしまうと、明日からのお仕事きついよ、遅く来る五月病かもよ、

と自分を戒めています

新人を守れるかクエスト

f:id:cheppu:20170515215447p:plain

先月も寒かったけど、今日も1日中寒くて、どこが春なんだかって

思いました(12度くらいだった)

で、自分のことで手一杯な状況で新人が孤立してるから守ってやれ

とか、そんな仕事請け負ってませんが、って中指立ちそうになった

のが今日

 

で、私は何すればいいわけ?

神秘十字

f:id:cheppu:20170515024650p:plain

f:id:cheppu:20170515024713p:plain

感情線と頭脳線の間にある十字線がオカルト線(神秘十字線)と

言われてる線で、先祖からの守護と霊感が強いとかアタリものに

縁があるとか(競馬1回も当たったことないけど!)これが両手

にあります

ずいぶん前から(20年近くかな)この線については認識してい

て、手相芸人さんがいろいろ語るようになってから意識し出した

というか、あ、そうなんだ程度で・・・

 

さっき、ゲーセンで遊んだ夢を見ました

ゲーセンに行っても、正直私の出来るゲームが1つもないので、

なかなか行かない場所になっちゃいました

高田馬場ゲーセンミカドというところで実況配信しているゲーム

は、私が若い頃にずっと青春かけてやっていたものばかりです

行きたいな~って思います

今日こそはドライブ行く!

f:id:cheppu:20170512085844p:plain

デコルテのあいた涼しいシャツって、かがむとこんなんなるので

みっともなさすぎですwww

お仕事とか、前屈みになることのあるTPOには不向きですね

 

さて、今日は何もないオフ!

で、何でこんなどんよりした天気なんだろう?と思うんです

雨降らないだけマシか、と気持ち切り替えて、今日こそはドライ

ブに行こうと思っています

こないだタイヤ取り替えたし、快適な車の旅が・・・

 

さて、どっち方面に行こうかなと

阿寒行くか、温根湯行くか

どっちにしても、女装で温泉は確定(おい)

お昼は、どっかで(これも久しぶりに)ラーメン食べます

つい夜更かし

f:id:cheppu:20170507193559p:plain

明日も休みだと思うと、つい・・・ね

 

完休じゃなくて、職場に行かなくてもいい休み(担当者会議が利用者の自宅で)

管理職手当貰ってるわけじゃないけど、管理職って肩書きがついたらお休みは

半日刻みでとるものなんだなぁ、と

 

なんだかんだ言って今日も職場に行ってきたのです

連休中、総務(事務係)がほぼ機能してなかったので、レセプト関連のミスを

報告しに

だらだら仕事するって、もしかしてこういうことなの?

 

職場の帰り、馴染みのアパレルに行って1時間くらい試着しまくってすごい楽

しかったです

やっぱパンツじゃなくてスカートなのだ

試着室の中だけっていうのは寂しい

地元で、通報されてもいいから履きたい

っていうか、通報されて職場追われるなら丁度いいくらいな気持ち

 

追いつめられてこういう思考になってるわけじゃないけど、追いつめられた時

私がすがるものって、わりとこういう「保険」なんじゃないかと思う

辞める理由になりそうなものを、今見つからないで悩んでた、みたいなところ

も先月は正直なきにしもあr・・・

いや、そんな余裕なかったか

先月に比べて、今月の時間の流れのゆったりしてること!

 

新人さんの動き方とか、ちょっとだけ見る余裕が出来てきました

何も出来てねーなこれ、と思う一方、何も教えてきてなかったという恥ずかし

さと、そんな余裕どこにあったんだ、というイライラ感がすぐに蘇ってきます

 

明日、午前中は呼び出しがなければ、少し遠くまで行って、今年の夏に履く予

定で買い置きしておいたフレアスカートとブラウス合わせてお外出るんですが、

何となく今日の怒られ方では、明日携帯に呼び出しが入りそうです

さらに、明日の予報は雨

 

せっかくやっとサクラが咲いたのに、雨降ったらもう散っちゃうよ!

今年のサクラは3日かい?!(金曜1分咲きだったのが土曜に満開になったの

はすげぇ!と思ったけど、大体北海道のサクラは保って2週間、ほとんどの年

は4,5日でざーっと雨に打たれてあっという間に葉桜になります、道民にと

ってサクラとは緑色の植物です)

やせた?やせたよね?w

f:id:cheppu:20170505014747p:plain

やっと近況の画像をうpできた・・・

自分の考えをまとめるだけの時間

f:id:cheppu:20170503003426j:plain

定員25人に対して少ないどうこう、って話しかされたことがない

あの施設長って、毎日何が楽しいんだろう?

本当にその話しかされない

っていうか、誰と会ってもその話しかしてない気がする

 

経営者ってみんなああなの?

だとしたら、一番なりたくないもののひとつだわ私

休みとか、残業とか私全然苦にならないタイプって先月で思い知

ったところだけど、数字とか売り上げとかノルマとかそういうの

ばっかりが仕事になった瞬間からジンマシン出る気がする

 

事務所の壁の向こう側まで聞こえる声で怒られてたみたいで、普

段何も言われない総務の人たちにまで「元気だせ」と言われて、

あー、施設長以外はみんな心の中で苦笑してんのか、と少しは救

われた気持ちだけど、だからといってこれから先、ここで仕事を

続けていく限り数字の仕事はなくなるわけじゃないから、考え方

次第だよね、って強烈に思った

 

多分、今やりたいことと私の出来ることと、経験出来ることの間

にギャップがすごいあって、無意識のうちに(意識的に)やりた

くない!って思ってるんだと思う

今、私は「現場で働きたい、お年寄りと遊んでたい」って思いが

すごい強くて、今まで蓄積してきた介護技術と1年ちょっとしか

やってないデイのレクの引き出しだけでも、ここなんかケツまく

って出ていって別のデイ施設で働くことは多分出来ると思う

そして、レクの引き出しや厚みをもっと深めて、将来は施設レク

担当のジプシー(講演活動)やっていきたい、とか半分本気で思

ってたんだけど

 

その後に、経営の数字の話に取り組みたくなった時に、必ずしも

私にそのポストが転がってくるとは限らない

だとしたら、やるのは今しかないでしょ・・・

わりと、立場としては恵まれてるんだから、今、体の自由も無理

もきく今しか出来ないと思えばどうなの?って考えると、やるや

らないなら、やるしかない、とさっき思ったわけです

 

何が恵まれてるかっていうと

デイの10人に満たない職場のトップなんて意識は毛頭無いし、

なれる気もしないけど、あと2年か3年したら立て替えになって

その時についでに閉鎖される予定のデイらしいので、やりたいよ

うに出来ること!

失敗しても別にかまわねーよな、みたいな

 

とにかく、あの人間のくずとこれ以上会話したくないので、話な

んかしなくてよくなるように、デイの経営再生してやりたいね!

途方もない夢物語だけど、現状のコマで利用者数を2倍にする!

あ、無理だわwwww

あいつが言ってんのって、要はそういうことです

仕事の合理化とかで残業云々レベルじゃない、もっと根本的な何

利用者の気持ちに立ってとか、よりそってとか、利用者主体とか

そういうのじゃない何か

介護をビジネス化するって、本当業深いわ

 

やっぱ、私長くないかも

さっきやるしかない、とか書いてまだ10分とかなのに「出来ない」

って拒否感が・・・

やって出来ないじゃなくて、やりたくなくて出来ない系

 

甘えなんだとは思うけど、私は、施設長は間違ってないけど正しく

はない、絶対正しいこと言ってないと思ってる

甘えって言葉出すと、またさっきの繰り返しで、やるやらないなら

やるしかないに戻る

今日はもう午後に施設長に怒られてからずーっとこれで、気持ちが

晴れない

 

今、支えになってるのは去年読んだ本の中でダルビッシュが言って

たインタビューの記事(うろ覚えの意訳)

「例えばボクが50歳60歳になって引退した時のこと考えると、

ただ野球だけやってきて何もない自分がいるわけですよ、あの時何

がしたかった、あれやっておけばよかったと後悔してる自分がいる

として、その時に偶然神様がボクのとこに来て『30歳まで戻して

やる』って言われて、戻ってきたのが今だったとしたら(メジャー

挑戦や肘手術をすることに対して)どうするか、迷うことはないで

すよね」

たどりつけない

f:id:cheppu:20170426220602p:plain

残業数えたら88.5時間ありました

あと2日で12時間残るのはちょっと現実的じゃないかな・・・

この際、100時間突破ってしてみたいと思いましたけど、

この1ヶ月は本当仕事終わらない!以外の書き込みしてな

かった気がします

 

他に何もやることがないというか、できなかった