cheppuの隠れ家

不快な画像もあります(そういう画像ばっかりになったw)、あらかじめご了承ください

ザトウクジラ座礁

f:id:cheppu:20151014195305p:plain

f:id:cheppu:20151014195312p:plain

f:id:cheppu:20151014195323p:plain

今朝の地方版ニュース(テレビ)で出てたので、ザトウクジラの

死骸を見に行きました

幼生だそうです

木曜の台風で海が荒れ、うまく息継ぎが出来ず溺死したものが漂

着したのではないかと報道されていました

現場には鮭釣りのおっさん以外普段は人影もない砂浜ですが、車

が列を成し、カメラやスマホ持った人が写真撮っていました

 

静止画だとオブジェに見えますが、波に揺られてぶるんぶるんし

ていて、ゼリーのカタマリみたいでした

f:id:cheppu:20151014195626p:plain

触れられる場所にいなさそうなのは波打ち際の

このおっさんたちが証明してくれています

スケールもほぼわかると思います

この時期のオホーツク海は氷水かって思うくら

いに冷たく、裸足になって海に出る子供は皆無

でした(行こうとしても親がとめたんでしょう)

f:id:cheppu:20151014195829p:plain

明日、水産試験場の職員が撤去するということです

うーん・・・もう1週間経過してるので、肉とるの

は無理でしょうねぇ・・・

 

あ、言い忘れました

オホーツク海にザトウクジラがあがるのは極めて稀

なんだそうです

え、ホエールウォッチングとかでザトウクジラ結構

定番じゃないんですかね

地元の漁師さんが漁期ヒマな時期に自前の船にお客

を乗せてホエールウォッチングに出てますが、あれ

ってミンククジラばっかりなのかな?