読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheppuの隠れ家

不快な画像もあります(そういう画像ばっかりになったw)、あらかじめご了承ください

行ってきたわいな

f:id:cheppu:20161012195952p:plain

私の受けた講習(っていうか、出頭命令)は免停講習というもので、

30日免停が29日短縮できるという1日がかりのものです

今日の日付変わるまでガマンすれば明日からまた普通に運転できます

 

で、その不良の集まりに、今日は私含めて10人(あ、個人情報ギリ?)

いまして、1人だけお年寄りの爺ぃが、げふんごほん、もう明らかに

よぼよぼな人でした

以前受けたゴールドの30分講習の時にも思ったんですが、ああいう

普段からヨタってるような、もっと極端なこと言うと、私の職場の利

用者みたいな要介護爺ぃは運転すんなや

 

どう考えてもイチテイ無視とか信号無視とかの累積でしょ爺ちゃん、みた

いな感じで、動体視力の検査はマトが動かなくなってもレバー動かせ

ない、そもそも視力が弱くてこのままじゃ免許更新できない、とか、

いろいろ聞こえてくるんです

何か挙動不審で、しょっちゅうきょろきょろするし、見てて怖かった

ですよ

利用者なら、普通に歩けるし、文字も読めるし、楽な人のカテゴリで

すけどね

ハンドル握る人ですもん

それも私たちと同じ免停で会った人

最後の考査(テスト)は40問20分で半分もすすんでなかったよう

で、再試験ひとりだけ呼ばれてましたし、いつかツイッターで能力の

ない老人は車運転すんな、というツイートがわりと話題になってたよ

うな気がするんですが、あれ、半分本気で賛同したくなりました

 

家庭の事情考えると、80すぎてもマイカーないと買い物にも行けず

生活が成立しない老人世帯が多すぎて、年寄りから免許とりあげろ、

は暴論だという立場で来てたんですけどね

ああも鈍くなっちゃうと、やっぱ怖いですよ

何かあったら責任とる能力(カネ)ないわけですし、少なくともあの

爺ぃは何かありそうな気配濃厚な免停講習者

 

深刻な社会問題って、年金とか五輪とかテロとかじゃなくてこれなん

じゃないの?って思います

講習の中で事故の事例もたくさん出てきましたが、事故の加害者か被

害者のどっちかは必ずといっていいほど75歳以上

どうすんだよこれ

 

というわけで、新車にはドラレコを装備することに決めました

 

あぁ、蛇足ながら、今日はハイヒール履いていこうかものっすごい迷

って、スニーカーにしたんですが、大正解でした

厚底靴で運転してはいけない、と教本にわざわざ書いてあって紹介さ

れました

悪い例として目立つチャンスを逸しました

男がハイヒール履くなや、とか言わないで下さいねw

本当に迷ったんだもん