cheppuの隠れ家

不快な画像もあります(そういう画像ばっかりになったw)、あらかじめご了承ください

ドーミーイン

f:id:cheppu:20161113050102p:plain

地元に出来た一番新しいビジホに、こないだ初めてチェックインして

きました

ほとんど全ての画像がNGという衝撃の結果に慄然としています

 

さて、ドーミーインの使い心地は、ということなんですけど、さすが

新型ということで、空調もベッドもちゃんとしていました

全室禁煙もポイント高いです

5000円弱という価格も(オープン時は7000円でした)あ、こ

れなら泊まれる、と

あとは、よくホテルに備え付けの約款とか設備の説明がテレビで確認

するようになっていました

付随して机が限られたスペースにちょこんとある程度で、例えば夜食

持ち込みした時なんかはちょっと困るかな?と思いました

 

お風呂は、上階にスパ(銭湯みたいな狭い風呂)があって、各部屋に

はシャワールームしか設けられていません

ここ、よく思い切ったな、と思います

バスタブのスペース切ることで部屋が広く使えるし、掃除の手間が大

幅にカットできますよね、アメニティの補充も少なくてすむし(盗難

のリスクも減らせる)いいアイディアだと思いました

一応、備え付けのシャンプーとかもチェックしてきたんですけど、い

わゆる他の施設よりも1ランク高いものを使っているようです

ルートインで女子部屋に案内された時に見たシャンプー(高級シャン

プー、って銘うってました、本当なのかな)と同じ容器でした

 

シャワールームに間仕切りがちゃんとついたので(飛沫対策)トイレ

が半独立で使えるようになっていました

爆笑したのは便器のすぐ横に18リットルのばかでかいポリタンクに

水が入っており「緊急用」と書かれていたことwww

断水とか火災とか地震その他で閉じこめられたとかがあるっていうの

でしょうねwww

心遣いはすごい頼もしいけど、これ露出させてちゃだめだろw

 

上階のお風呂の横にはコインランドリーがずらっと並び、連泊者への

配慮がハンパない状態でした

また、室内テレビでコインランドリーやお風呂の使用状況予約状況が

確認できるようになっていて、新型ってすげー、とか思いました

 

室内、真ん中に引き戸がついていて、ものすごい狭いながらもベッド

ルームとトイレ(と玄関ドア)の境目がちゃんとありました

ビジホにありがちな、ドアの外で子連れがわいわい、という音は部屋

の中にも漏れてくるもので、それを少しでも減らす効果が期待できま

すし、冷暖房の効率が上がるのかなと思いました

ちなみに、子連れのわいわい、は引き戸閉めていても聞こえましたw

 

ダブルベッドの両側には十分なスペース(あくまでビジホ的に)が確

保されており、天井も高く(あくまでビジホ的に)圧迫感はあまり感

じられませんでした

この部分は、東横インに関してかなり不満のある部分だったので、こ

こポイント高いです

 

あとは、駐車場は立体1機、青空30台分くらいと申し分ない構成で

何度か着替えやら靴やらとりにいく私には青空駐車場の充実が何より

助かります、RV乗りの人にも優しい配慮と言えるでしょう

ビジホは立駐しかつけない、というところも多く(駅前とかの立地を

考えるとそうならざるを得ない)ここも密かにポイント高いです

 

朝1200円(確かバイキング)、夜は夜食ラーメン(21時半から

の提供www)のみ、この部分をビジホに期待してはいけません

朝におむすびとボイルソーセージとサラダの出る東横インに軍配あが

ると思います

 

チェックインのフロント係はいかにもパートさんですよオーラ全開で

まだまだ全然不慣れだね、って感じでした

ビジネスホテルとはいえ、早くフロントマンの格好いい安心感信頼感

にじむオーラを身につけて欲しいと思います

ま、始まって1年もしてないし、いきなりいろいろベテランになれと

か要求するのは難しいですかねw

 

全体的な印象は、相当好印象です

少なくとも、地元で宿泊に迷ったら真っ先に名前出せるだけのホテル

でした

ご飯に関しては、目の前が地元の飲み屋街、道路わたってすぐ先にセ

ブンイレブン、腹減ったらそこで補給しろ、というやつで、5000

円なら断然ここいいです

ちょっと離れた観光ホテル系のところは1万円台のところがほとんど

で、いくら夕食にカニとかがついたってちょっとね・・・高すぎ

 

ドーミーインは共立メンテナンスの資本で、さすが寮経営のノウハウ

があちこちにあるわ、と思わされました

ルートインと東横インはわりと似てるだけに、部屋の作り方ホテルの

コンセプトがあれ?って思うくらい違いがありました

都会だとまた状況違うのかもしれませんが、今後どっちにする?って

いえば、私は札幌でもドーミーインを探すところからまず入りたいと

思っています

いや、札幌はもう高いホテルに宿泊するって決めてるので迷わないかw